2013年09月17日

童謡から学ぶ正しい日本語

先日より、童謡に関して触れる機会が重なりました。
その中で、歌詞が書き換えられてしまっているという事実を知りました。
1つは時代的背景によるもの、そしてもう1つは日本語が変容してしまっていることによるもの。


まずは時代的背景によって歌詞が変えられてしまった曲 「汽車ぽっぽ」 を現在の歌詞と、元々の歌詞を比較します。

「汽車ぽっぽ」(昭和20年)

汽車 汽車 ポッポ ポッポ

シュッポ シュッポ シュッポッポ

僕らを乗せて

シュッポ シュッポ シュッポッポ

スピード スピード 窓の外

畑も とぶとぶ 家もとぶ

走れ 走れ 走れ

鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな


汽車 汽車 ポッポ ポッポ

シュッポ シュッポ シュッポッポ

汽笛をならし

シュッポ シュッポ シュッポッポ

ゆかいだ ゆかいだ いい景色

野原だ 林だ ほら山だ

走れ 走れ 走れ

トンネルだ トンネルだ うれしいな


汽車 汽車 ポッポ ポッポ

シュッポ シュッポ シュッポッポ

煙をはいて

シュッポ シュッポ シュッポッポ

ゆこうよ ゆこうよ どこまでも

明るい 希望が 待っている

走れ 走れ 走れ

がんばって がんばって 走れよ

「兵隊さんの汽車」(昭和13年)

汽車 汽車 ポッポ ポッポ

シュッポ シュッポ シュッポッポ

兵隊さんを乗せて

シュッポ シュッポ シュッポッポ

僕らも 手に手に 日の丸の

旗を振り振り 送りませう

万歳 万歳 万歳

兵隊さん 兵隊さん 万々歳


汽車 汽車 来る 来る

シュッポ シュッポ シュッポッポ

兵隊さんを乗せて

シュッポ シュッポ シュッポッポ

窓から ひらひら 日の丸の

旗を振ってく 兵隊さん

万歳 万歳 万歳

兵隊さん 兵隊さん 万々歳


汽車 汽車 行く 行く

シュッポ シュッポ シュッポッポ

兵隊さんを乗せて

シュッポ シュッポ シュッポッポ

まだまだ ひらひら 日の丸の

旗が見えるよ 汽車の窓

万歳 万歳 万歳

兵隊さん 兵隊さん 万々歳



この曲は大変人気があった童謡だそうです。戦後に軍事色を消すために歌詞が書き換えられてしまったのでしょうか。
不勉強にも、私は先日、とあるライブに参加するまで知りませんでした。
そのライブで20代女性シンガーがこの曲を歌っているのを聞いて初めて知った次第です(汗
(山口采生さんhttp://www.whizmusic.jp/ayaki.html:彼女の曲には教育勅語を歌ったものなどもあります)

さて、もう1曲は「桃太郎」です。こちらは正しい日本語が、誤った日本語に書き換えられてしまっているというちょっと困った現象です。
「汽車ぽっぽ」と同様に比較してみましょう。

本来の歌詞

桃太郎さん 桃太郎さん

お腰につけた 黍団子

ひとつ私に下さいな


やりましょう やりましょう

これから鬼の征伐に

ついて行くなら やりましょう


以降省略

現在一部で教えられている歌詞

桃太郎さん 桃太郎さん

お腰につけた 黍団子

ひとつ私に下さいな


あげましょう あげましょう

これから鬼の征伐に

ついて行くなら あげましょう


以降省略


変えられてしまっている箇所がわかりますでしょうか。
2番の冒頭が 「やりましょう」 から 「あげましょう」 に変えられてしまっています。

正しい日本語では、動物に「餌をやる」、植物に「水をやる」 なんですが、最近は「餌をあげる」「水をあげる」という表現をする方がいます。
その影響なのか、歌の歌詞も 「やりましょう」 が 「あげましょう」 に替わってしまっている本があるようです。

童謡の歌詞からでも、国語を学ぶことができるのです。面白いですよね。



人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング

↓↓↓↓↓ こちらをぽちっとしていただけると多くの方に読んでもらえます ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング
同じカテゴリー(大きなつぶやき・・・)の記事画像
「旧宮家復帰」聴取
新型コロナウィルスの蔓延と神社の祭礼
RADWIMPS と ゆず
選挙
捏造社会・・・
一日も早い帰国を!
同じカテゴリー(大きなつぶやき・・・)の記事
 「旧宮家復帰」聴取 (2020-04-17 14:22)
 新型コロナウィルスの蔓延と神社の祭礼 (2020-03-03 11:00)
 新帝の大嘗祭 (2018-11-23 17:44)
 ブラック・フライデーではなくて新嘗祭です! (2018-11-23 15:46)
 GHQと天皇の退位 (2018-11-23 15:21)
 RADWIMPS と ゆず (2018-06-14 18:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。