2014年03月02日

うちのにゃんこ写真コンテスト



今年も 山東まちづくり会 では うちのにゃんこ写真コンテスト を行います。
自分の飼い猫でなくても、猫の写真なら1人5点まで応募OK!

応募作品は、4月12~13日に四季の郷公園で行われる 「四季の郷クラフトフェアinたけのこ祭」 で展示され、来場者からの投票でグランプリが選ばれます。
入賞作品は、猫のたま駅長で有名な貴志川線の車内に中吊り展示されます。

応募要項などはこちらのリンクをご覧ください。
4月6日締め切り。たくさんの応募をお待ちしています
http://sandomachikai.kisyu-sando.com/_src/sc413/140211nyankobosyuyosi.pdf
  

Posted by 木霊 at 11:22Comments(0)山東まちづくり会

2013年02月17日

平成25年クラフトフェア




今年も山東まちづくり会ではクラフトフェアを行います。4月13~14日開催です。
出展締め切りは2月末日。今現在113展の応募がありました。近畿周辺が多いですが関東からの出展者もあります。
応募要項の詳細はこちらをご覧ください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~miruwan/craft.htm

また、今年も「うちのにゃんこ写真コンテスト」も開催します。


  


Posted by 木霊 at 10:02Comments(0)山東まちづくり会

2012年03月07日

3月10日は山東の日

感謝のメッセージ募集たけのこまんに会える!
3月10日は「さんどー(山東)の日、そして3月9日は「サンキュー」ということで、「Thank You Sando プロジェクト」を山東まちづくり会では行います。

3月10日には、貴志川線車内でたけのこまんに会えるかもしれません。  


Posted by 木霊 at 10:21Comments(0)山東まちづくり会

2011年11月28日

ゆるキャラサミットin羽生

埼玉で行われた「ゆるキャラサミット」に我らがたけのこまんも出場していました。
その時の様子が動画で流れているのでご紹介。
http://www.youtube.com/watch?v=Eeu7U1xjJkA&feature=share

BGMで流れているのは「たけのこまん音頭」かと思われます・・・。  


Posted by 木霊 at 17:59Comments(0)山東まちづくり会

2011年11月07日

たけのこまんブランドのお米

山東まちづくり会の企画で、子供たちと一緒に田植え、稲刈りをした稲を、天日干しをして充分に乾燥させ、脱穀、精米して白米となってきました。
収穫され精米されたお米は、田植え・稲刈りに参加してくれた子供たちに配ろうと、袋詰めされ、昨日神社に届けられました。
そのお米がこれ!

たけのこまんのお米

なんと、山東まちづくり会のマスコットキャラクター たけのこまん のイラスト&写真入りです。
非売品ですので、念のため。  


Posted by 木霊 at 14:52Comments(0)山東まちづくり会

2011年10月10日

たけのこまんの稲刈り

6月に山東まちづくり会で田植えをした稲がたわわに実りました。
天地の恵みに感謝すべく 抜穂祭(ぬいぼさい) を執り行い、そして稲刈りを行いました。

稲刈り体験には山東地区の子供たち14名も参加してくれて、広い田んぼの稲を一生懸命に刈り入れました。
勿論、この稲刈り行事には たけのこまん も参加してくれています。


稲刈りの後は、案山子づくりを行いました。案山子は実ったお米を鳥などに食べられないように立てるものですから、本来はもっと早い時期に立てるものですが、山東まちづくり会では 10月16日に審査を行う 案山子コンテスト を開催していますので、そのための案山子作りです。
出来上がった案山子は、伊太祈曽駅から四季の郷公園へ向かう道中に立てられいます。約50体の案山子が並んでいるのでぜひ見に来てください。


  

Posted by 木霊 at 23:13Comments(0)山東まちづくり会

2011年06月13日

田植えの様子

昨日の田植えの様子が 「山東まちづくり会」のサイト に掲載されました。
泥んこ遊びや神事、そしてたけのこまんの田植えの様子が載っています。
是非、ご覧ください。メニュー左側の「まち会アルバム」から見られます。

【山東まちづくり会】http://sando.kinokuni-web.net/  


Posted by 木霊 at 18:03Comments(0)山東まちづくり会

2011年06月12日

田植え行事

朝から少し雨が降っていましたが、今日は山東まちづくり会の田植え行事です。
子供たちに泥遊びと田植えを体験してもらおうと企画しました。

折角なので、子供たちにお米作りの大切さなどを知ってほしいと、田植祭を行うことにもしました。地図はこちら

まずは田んぼをお祓いして、子供たちが泥んこ遊び。
今日ばかりはそういう主旨のイベントですから、どれだけ泥だらけになってもお母さんからおこられることはないと、子供たちは目一杯泥まみれになって遊んでいました。

 

1時間ほどの泥遊びの後、シャワーで泥を落としてお田植え祭。代表の子供たちに早苗が渡され、子供たちは並んで田植えをしました。初めての経験に最初はなかなか進みませんでしたが、慣れてくると比較的早いスピードで田植えが進められました。
山東地区のマスコットキャラクターである たけのこまん も田植えに参加してくれました。
たけのこまんは、田植えだけでなく、神事において重要な斎串を立てる行事も行いました。






最初、子供たちは田植え作業にすぐに飽きてしまうのではないかと心配していましたが、参加してくれた子供たちは最後まで植え付けをしてくれました。結構楽しかったみたいです。
最後に、参加してくれた子供たちには たけのこまんパン のプレゼントがありました。



今回田植えをした田んぼでは、秋に稲刈り行事も計画しています。
是非、ご参加下さい。多分、たけのこまんも稲刈りに駆けつけてくれます。


雨は、みんなが集まる時間には上がり、一通りの行事を終えて概ね片づけが終わった頃にまた振り出しました。  


Posted by 木霊 at 15:20Comments(0)山東まちづくり会

2011年06月11日

田植えの準備

地図はこちら

明日は、まち会の田植え行事です。
地元の子供たちに田植えを体験してもらおうと企画しました。
その準備作業の様子です。

 



  


Posted by 木霊 at 23:13Comments(0)山東まちづくり会

2011年06月10日

大人気、たけのこまん

伊太祁曽神社の鎮座する、和歌山市伊太祈曽という土地は山東(さんどう)という地域になります。
中世には山東荘と呼ばれ、根来寺の荘園であったとか。

この山東地区を活性化させようと 「山東まちづくり会(略して山東まち会)」 が結成され、日々活動しています。
私もその一員です。

この 山東まち会 のイメージキャラクターとして たけのこまん というのがいます。
このキャラクターがなんだか大ブレイクしているのです。

「ボクは変態じゃない!」あの【たけのこまん】のツイッターがすごいことに(和歌山県)
http://yurui.jp/

ちょっと方向性が微妙ですが、あの せんとくん だって最初は不評でしたから・・・。
あとは たけのこまん だけでなく、山東地域も注目されるようになればと思います。  


Posted by 木霊 at 10:02Comments(0)山東まちづくり会