2018年11月23日

ブラック・フライデーではなくて新嘗祭です!

先日から 「ブラック・フライデー」 というポスターを目にします。
一体なんだろうと思っていたら、要は 「安売りの日」 ということなんですね。

何でもアメリカの風習で、感謝祭の行われる11月第4木曜日の翌日を意味するのだそうで、この日は感謝祭プレゼントの売れ残り品一掃セールのため安売りがされたのだとか。
そういえば 感謝祭 を Thanksgiving Day として広めようという動きが過去にあった気が・・・。
結果は皆さんご存知の通り定着しませんでしたが・・・。

アメリカやカナダではThanksgiving Day は祝日だそうで、その翌日の金曜日は祝日ではないけれどお休みとするところも多いのだとか。
仕事や学校が休みで安売りしているとなれば、買い物客は殺到しますよね。


とまぁ、突如降って湧いた感が私には満載のブラック・フライデーの正体はわかりましたが、今日11月23日はブラック・フライデーよりも日本人としては大切にしなくてはならない新嘗祭の日です。
新嘗祭とは宮中祭祀の1つで、天皇陛下が神嘉殿で親しく執り行われるお祭りです。
五穀豊穣を祝って、夜に2回神事を行われるのです。
そして、全国の多くの神社でも新嘗祭が執り行われます。(宮中の祭祀と、各神社で行われる祭祀は別のものです)

現在11月23日は勤労感謝の日という祝日になっていますが、これも新嘗祭に由来する祝日なのです。

ブラック・フライデーは数年前から日本にも入ってきているのかも知れませんが、まだまだ定着している感じはありませんし、果たしてこの先定着するのかもよくわかりません。
それよりは、1000年以上昔から脈々と行われている新嘗祭に焦点を当てて、日本国民皆で祝える様なことを考え出してくれないですかねぇ・・・。

売れれば何でも良いという発想は好きになれません・・・。



人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング

↓↓↓↓↓ こちらをぽちっとしていただけると多くの方に読んでもらえます ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング
同じカテゴリー(大きなつぶやき・・・)の記事画像
「旧宮家復帰」聴取
新型コロナウィルスの蔓延と神社の祭礼
RADWIMPS と ゆず
選挙
捏造社会・・・
一日も早い帰国を!
同じカテゴリー(大きなつぶやき・・・)の記事
 「旧宮家復帰」聴取 (2020-04-17 14:22)
 新型コロナウィルスの蔓延と神社の祭礼 (2020-03-03 11:00)
 新帝の大嘗祭 (2018-11-23 17:44)
 GHQと天皇の退位 (2018-11-23 15:21)
 RADWIMPS と ゆず (2018-06-14 18:50)
 「譲位」と「退位」 (2018-03-28 21:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。