2014年09月17日

Shinoさん



NHK和歌山のニュース番組「あすのWA!」のコーナー「わびたび」の収録がありました。
レポーターとして神社に来たのはポップロックバンド「Shino+」のボーカルとして活動中のShinoさん。
昨年の茅輪祭では奉納舞台でミニライブをしてくれました。
番組は9月22日に放送されます。
http://www.nhk.or.jp/wakayama/asunowa/wabitabi/1409_03.html  


Posted by 木霊 at 23:59Comments(0)著名人の参拝

2013年12月18日

J:COM おちゃのこsaisai 収録




ケーブルテレビJ:COMの番組、おちゃのこsaisai の収録がありました。
J:COM チャンネル11chで毎週月曜日~金曜日の午後8時から放送されている番組だそうです。
この番組の 「saisai 発見!おちゃのマップ」 というコーナーで貴志川線を取り上げることとなり、その収録が行われました。
番組ブログはこちら

おちゃのマップというコーナーは、おちゃのこ芸人が関西の様々な街角に出没して散策するコーナーだそうで、貴志川線の沿線散策には インディアンス という芸人さん2人がやってこられました。

まずはお参りをしていただいて、由緒説明をし、木の俣くぐりを体験していただきました。
収録された番組は明年1月20日~23日の間で放送され、24日は貴志駅前から生中継されるそうです。  

Posted by 木霊 at 12:01Comments(0)著名人の参拝

2013年05月19日

宝塚歌劇団 鳳月杏さん参拝




宝塚歌劇団の団員、タカラジェンヌが各地を訪ねてゆく旅番組 「いにしえ逍遥 ~旅タカラジェンヌ」 の取材がありました。
お越しになられたのは 月組男役の鳳月杏さん。

CS放送のタカラヅカ・スカイステージ(http://www.skystage.net/ : 宝塚歌劇の専門チャンネル)で、約2週間の期間ほぼ毎日放送されるそうです。
番組は6月下旬に数回放送されるそうです。またKBS京都では7月7日に放送予定とのことです。  


Posted by 木霊 at 12:11Comments(0)著名人の参拝

2013年02月21日

秦まゆなさん 参拝



昨年末にマイナビから出版された 『日本の神話と神様手帖 ~あなたにつながる八百萬の神々~』 の著者 秦まゆなさん が参拝に来られました。

この書籍は、昨年編纂1300年という節目を迎えた 『古事記』 に記される神話を中心に、日本神話をわかりやすく紐解くだけでなく、それらの登場する神々は現在ではどの神社に祀られているのかということも記しています。

紹介されているのは全国の104社。伊太祁曽神社もそのうちの1つに入っています。

今回は、和歌山でお仕事があるという事ですが、来県予定を少し繰り上げて当神社にお参りいただきました。

尚、『日本の神話と神様手帖』 は近々、伊太祁曽神社社頭でも頒布する予定です。  


Posted by 木霊 at 18:30Comments(0)著名人の参拝

2011年11月24日

柏木白光さん参拝

JR西日本などが主催して実施している「和歌山紀北キャンペーン~祓い祈り希う」の題字を揮毫された、書家の柏木白光さんが参拝されました。

このキャンペーンは、紀伊国の「いのり」と「みのり」をキーワードに、心清らかに祈り、そして美味しい秋の実りを楽しんで貰おうと言う企画です。
和歌山県北部の紀の川沿い「紀北」と呼ばれるエリアに鎮座する紀伊国一の宮3社と名刹3寺、そしてそれらを参拝・参詣するための鉄道3社共同で行われている企画です。
キャンペーンの詳細はこちらのサイトをご覧ください。

今年のキャンペーンは11月末日で終わりますが、また来年も予定をしています。  


Posted by 木霊 at 10:36Comments(0)著名人の参拝

2011年10月23日

美内すずえさん 参拝

マンガ 「ガラスの仮面」などで著名な美内すずえさんが参拝されました。
美内さんの参拝は2回目です。

数年前から古代史などに深く興味を持たれている美内さんは、今回も古代史の研究仲間とお参りに来られました。  


Posted by 木霊 at 21:27Comments(0)著名人の参拝

2011年03月26日

城戸真亜子さん、大林素子さん 参拝

テレビ東京系列の旅番組 「土曜スペシャル」 のロケがありました。
『春景色!桜&花を愛でる絶景列車(仮)』 という企画での撮影でした。

この番組は、旅人として タレントさん が来られます。
平成20年にも、同番組の 『絶景!にっぽん列島 小さな鉄道の旅』 でも、伊太祁曽神社が紹介されました。
この時に来られたのは、熊谷真実さん と 藤田朋子さん。
今回は・・・・

タレントで洋画家の 城戸真亜子さん(公式サイト公式ブログ) と、スポーツキャスター、タレントで元全日本女子バレー選手の 大林素子さん(公式ブログ) のお二人が来られました。

お参りの後、御井社(みいのやしろ)にご案内して、「いのちの水」 を頂いて貰いました。
生憎、今年は寒い日が続いているので、お目当ての桜はまだ開花前でしたが・・・。

実は、大林さんとは25年ほど前にもお会いしたことがあるんです。他にもいろいろと繋がりがあって、なんか話が弾んでしまいました。

放送は4月2日だそうです。  


Posted by 木霊 at 23:56Comments(0)著名人の参拝

2011年03月23日

三上博史さん

21日に、俳優の 三上博史さん が参拝されました。
とある方のご案内で来社され、参拝の後、いろいろとお話をさせていただきました。

とても気さくな方で、楽しく過ごさせていただきました。
今後一層の活躍を祈念いたします。  


Posted by 木霊 at 01:29Comments(0)著名人の参拝

2011年03月18日

福山雅治さん

先日、とある方から聞いたのですが・・・。


とある方 「この間、福山さん神社にお参りきてたでしょ?」

私 「福山さん?誰??」

とある方 「福山雅治だけど・・・。」


さすがに、”福山さん” では ”福山雅治” とは思いません。

いずれにせよ、貴志川線に乗って、こそーっとお参りされていったそうです。

まぁ、あれだけ有名な方ですから、極秘で行動しないと大変なことになるのでしょうね。  


Posted by 木霊 at 15:27Comments(2)著名人の参拝

2011年03月04日

ドラえもんが参拝しました



昨日(3月3日)に、あの ドラえもん が、貴志駅の たま駅長代理 と一緒に、伊太祁曽神社を参拝しました。
ドラえもんは猫型ロボットですので、猫つながりで 貴志駅のたま駅長を表敬訪問。
その後、一緒に 伊太祁曽神社 に参拝し、

 ドラえもん は、たま駅長の活躍と貴志川線の盛り上がり
 たま駅長代理 は、ドラえもんの映画ヒット

を、それぞれ祈願したようです。

引き続いて、両者は 竈山神社 、 日前宮 へも参拝し、3社詣り を行ったそうです。

平日の昼間でしたが、随分多くの方がこの様子を見ようと集まってきました。
また、貴志駅や伊太祁曽神社での様子は、昨日夕方のニュースでも報道され、また新聞やインターネットニュースにも掲載されました。

【産経新聞】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000534-san-ent

【読売新聞】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000569-yom-soci  


Posted by 木霊 at 11:12Comments(2)著名人の参拝