2015年06月15日

護憲派の人たちは本当に改憲の必要はないと思っているのか

予告通り 見出しの記事を書こうと 「護憲」 というキーワードで検索をかけましたら、護憲を主張するタレントの名前が沢山上がってきたのでまずは忘備録的にその方たちのリストを作ることにしました。

鶴瓶も「赤旗」で護憲を主張! 芸能人・文化人の間で共産党が人気な理由

リテラ 2014年12月11日 12時00分 (2014年12月17日 07時56分 更新)

この記事で名前が上げられているタレント
・笑福亭鶴瓶(しんぶん赤旗日曜版平成26年11月30日)憲法9条について
・六代目松鶴(鶴瓶の師匠)
・市原悦子(しんぶん赤旗日曜版平成26年11月2日)
・内山奈月(AKB48)(しんぶん赤旗平成26年9月28日)
・西田敏行(しんぶん赤旗平成25年12月22日)
・宮崎駿
・瀬戸内寂聴
・室井佑月
・高村薫
・須賀健太
・渡辺えり
・加藤登紀子
・ちばてつや
・やくみつる
・藤原紀香(しんぶん赤旗平成25年11月4回連載)


ちなみに 「護憲 タレント」 で検索すると ご丁寧にも まとめサイト がありました。
http://matome.naver.jp/odai/2142436164645321201
こちらに挙げられている方々は以下の通り。
・太田光 著書 『憲法九条を世界遺産に』 など
・品川祐
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・テリー伊藤
・古館伊知郎
・小倉智昭
・細木数子
・アグネス・チャン
・井筒和幸
・やくみつる
・関口宏
・山本太郎(メロリンQ)
・鳥越俊太郎
・愛川欽也
・孫正義
・大竹まこと
・井上ひさし
・森永卓郎
・宮崎駿
・瀬戸内寂聴
・坂本龍一
・菅原文太

まぁ、こちらのリストの方は 名前を拝見した時点で 「あぁ、そうだよね」 と思う方も多数いらっしゃる訳ですが・・・。
それにしても検索すれば嫌になるほどたくさんの名前が挙がってきます。
政治信条は個人の自由ですが、それにしても自国を悪くいう人がこんなにいて、そういった人が沢山テレビなどに出て発言するわけですから、そりゃぁどうしてもそっち方面に誘導されてしまいますね。

このまま終わってしまうのは非常に気分が悪いので、同じまとめサイトには愛国者の著名人・タレント一覧がありましたので、そちらもリストアップしておきます。

愛国タレント一覧
http://matome.naver.jp/odai/2139222387998612901より
個人的には 「そうなの??」 と思う人も無きにしも非ずですが、あくまで まとめサイト に掲載されている人ということで。


・向井理
ブログで、まず靖国神社についてその生い立ちや存在意義を理解している日本人はどれくらいいるのでしょう?当時の靖国神社とは一般人や軍人にとってどういう存在だったのか?そして現在は何故海外、特に中国や韓国から公人参拝が批判されるのか?主な理由はA級戦犯の合祀とされていますね。でも本来靖国神社は戦争で亡くなった方を祀る神社として建立されました。
他にもいろいろな歴史や背景があるわけですが、このことを知ると靖国神社についての認識が変わるんじゃないでしょうか?
ちなみに俺は靖国神社に参拝しました。戦争で亡くなった英霊に対する哀悼の気持ちと今後ここに祀られる人があってはならないという気持ちからです。

津川雅彦
旧社会党や民主党、反日的なマスコミなどをBlogにて辛らつに批判。
コメント欄は賞賛で溢れかえった。

松本人志
第60回カンヌ国際映画祭での監督週間部門に正式招待作品として選出された松本人志劇場初監督作品「大日本人」。
その作風は極めてシュールで、賛否両論が絶えないが、お世辞にも「一般大衆向け」とは言い難い。
しかし、 老人介護、北朝鮮問題、アメリカナイズ、伝統的職業の保護、離婚、視聴率主義、スポンサー至上主義、無意味化する日本の伝統的儀式 等、
コメディを通して日本の社会的テーマを投げかけている点は彼、「芸人、松本人志」だからこそなせる業である。
舞台挨拶の際、「初めて言いますが、この映画に『日本人ガンバレ』という気持ちを込めた」と発言している。

宇多田ヒカル
「中学のとき、日本のことばかり悪くいう歴史教科書に嫌気がさした」と発言。

マツコ・デラックス
日本海を東海にしろとか、ふざけるなといいたいわ!
K-POPはアメリカのパクリ
あんたたちの音楽を日本が受け入れてやってる!
これだけ懐が深い国どこにあるんだよ!
出てけ!日本が嫌だったら出てけ!

春日俊彰
「春日は学生時代、ひとりでタカ派を頑張っていた」「わたくしの祖父がシベリアに抑留されていた経験があって…(略)教科書を読んでても、日本が悪かったの一辺倒で、 なんだかなあと腑に落ちなかったし、メディアの伝え方は何かがおかしいと思ってたんです」

田村淳
麻生総理や中川氏を面白おかしく取り上げるマスコミを批判し、将来政治家を目指している。
NewsClubというラジオ番組で安倍元首相をゲストに呼び、安倍氏の「あまり民主党の人は呼ばない方がいい」との発言に対し、「呼んじゃいましたけど大丈夫です。その方は名古屋市長をやられる方ですから(愛国政治家の河村たかし氏)」と発言。

星野仙一
「自民党も民主党も中国・韓国に対してはいつも腰が引けている。」とコメント。
星野氏はさらに日本の現状を嘆くコメントを、公式サイトにて書き込む。
若い安倍総理もあれだけ期待され、国民にも支持されながら、1年足らずのうちに、今度は決断力がないとか、人を見る目がないとか坊ちゃん気質だとか、ひとりで全責任を負った上バカ者扱いをされて、あっという間にボロボロになって辞めさせられていく。自分から辞めたという形ではあるけれど、心身ともに余程追いつめられていたのだろう。タイミングが悪い、無責任だというが、本人は命懸けでやっていただろうと思う。

北村晴男
日本の著名な弁護士。
2007年の自民党総選挙で麻生総理の応援演説を行い、マスコミを徹底批判。

百田尚樹
永遠の0作者
保守 2014年田母神俊雄応援演説参加

青山繁晴
マスコミが取り上げようとしない麻生首相や中川元財務相らの実績や、国益に関する問題を、
自分の身を庇うことなく、積極的に取り上げ続けている憂国の士。
但し、日本の核武装については、「核兵器で無辜の民を殺すことは武士道に反する。」として反対している。

高岡蒼佑
「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」
「ここはどこの国だよって感じ。気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」「TV局の韓国おし無理。 けーPOP、てめーの国でやれ」

金美齢
長年台湾独立運動に関わり、日本国内で台湾の主張を前面に押し出した活動を展開。
台湾独立の動きを牽制する中華人民共和国に対し常に厳しい批判を続けている。

竹田恒泰
明治天皇の女系の玄孫に当たり、皇太子徳仁親王の三いとこにあたる。
著書に
『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』
『日本人はいつ日本が好きになったのか』
『日本人はなぜ日本のことを知らないのか』
『日本人の原点がわかる「国体」の授業』

櫻井よしこ
落ち着いた語り口が特徴で、 共謀罪、人権擁護法案、外国人参政権、女系天皇 に対しては反対を表明している他、先の自由主義史観論者とよく似た立場である。
朝日新聞などで見受けられる歴史認識に対しては「自虐史観である」と批判し、毅然とした姿勢を崩さない。

SEAMO
楽曲『不景気なんてぶっとばせ!!』のPVにおいて
『「日本」は「日本人」は その底力にもっと自信を持っていいと思います』
『これまでと同様に日本という国はピンチをチャンスに変える 困難を必ず乗り越えることが出来ると私は信じています』
といった麻生総理の愛国的発言を多く用い、河村官房長官から絶賛された。

鳥肌実
ほぼ毎年8月15日には靖国神社に参拝している
右翼的な芸風で、創価学会や日教組等の社会的タブーとされているものをネタに扱うためメディアへの露出は少ない。また、保守系団体と交流が深くイベントを共に主催するなどしている。
桜井誠と共に行われたイベントにおいては、「単なるエンターテイメントとしてではなく、来場していただいた方の何人かでも危機に直面している日本の現状に目を向けてもらい、行動を促せるような企画にしたい」、と説明。

デヴィ夫人
2014年東京都知事選で田母神俊雄の応援演説

藤井フミヤ
カウントダウンライブでは、必ず観客全員と、国旗に向かって君が代斉唱。

伊東四朗
靖國神社のみたま祭りにぼんぼりを出していた。
「私達の日本が、何だかおかしな事になっている」と日本の未来に危惧する発言をした。

三橋貴明
正統的な経済政策を正しく訴え、国防問題・領土問題・外交問題などについては韓国に非妥協的な立場で、締め上げを主張
「安倍晋三は唯一無二の愛国・保守政治家である」発言。
著書に
『高校生でもわかる日本経済のすごさ! 』
『日本の未来、ほんとは明るい! 』
『日本の大復活はここから始まる!』
『目覚めよ!日本経済と国防の教科書』

橋下徹
「たかじんのそこまで言って委員会」で、「韓国は僕にとって仮想敵国」と発言。

武田鉄矢
中国の反日暴動や竹島問題で「日本人として魂が揺れた」「日本人は変わったと思う」と話し、「我々は戦後、戦争のおわびを延々としなければって教育も受けた。それが、中韓に対していくらおわびしても同じじゃないか?(という考えに変わった)」「中国と韓国は日本を許す気はない。被害を受けた国は200年忘れないという。経済援助や橋を作るなどしたって、許してもらえるわけがない」

児玉清
2011年5月16日没
アタック25の司会者として有名な日本の俳優。
靖国神社問題において、「自国の存立と繁栄を願って尊い命を投げ打った人間を祀る靖国神社に参拝することが、なぜ他国の干渉を受けなければならないのか、実に理解に苦しむことだ。」と発言。
安倍元総理の熱烈な支持者でもある。

小林よしのり
大東亜思想
脱米、近隣国と手を結び早く日本のアメリカ依存から抜け出し
自立した日本を目指している

森田健作
外国人犯罪対策推進・過激なジェンダーフリー教育に反対・郷土愛や国・祖先に対する尊敬を育む教育などを公約に挙げている。

えなりかずき
「自信過剰だと思うんですよね。何でも韓国は世界一みたいな言い方をされる」と切り出し「政権が安定しなくなると、すぐ矛先を日本に向けてきて。向こうは反日教育されてますから、見事に矛先がこっちに向くわけです」と韓国の反日教育、ナショナリズムの政治利用を批判した。
「スポーツにナショナリズムを持ち込むなんて、本当に最低だと思うんです。だから本当に最近嫌いなんですね」と断言。さらに「いろんなトークをするような番組で、東京の番組で、まず『竹島』ってキーワード、ダメじゃないですか。ぼくダメだと思う」とまで切り込んだ。

藤岡弘、
自身のホームページで侍道や祖国愛について度々語っており、かなりの愛国者であることがうかがえる。

桂歌丸
靖国神社のみたま祭りで献灯。笑点での挨拶で、サッカーのアジアカップで中国人サポーターが暴れたことを採り上げ、 「スポーツと政治は分けなくてはいけないと思ってます。あの国にオリンピックをやる資格があるのでしょうか」 と発言。

矢口真理
麻生批判を繰り返すテレビ局の番組にて麻生太郎氏を応援するメッセージを伝え、YouTubeのコメント欄には称賛のコメントが書き込まれる。
このシーンをカットせずにオンエアしたスタッフの判断にも称賛を与えたい。

野口健
支那人民共和国によるチベットへの人権侵害、環境対策など、中国に対して批判的な意見を自身の公式ブログに載せている。
この他、フィリピン戦線で戦死した日本兵の遺骨収集にも度々出ており、
命令一つで戦争に行き、祖国を、大切な家族を守るために命をなげうった人たちが尊敬されない。
そんな国は世界中どこ探しても日本だけ
と語っている。

横山やすし
笹川良一と親交があり、野村秋介の風の会から参議院議員選挙に 出馬。
「俺の税金は全部自衛隊に遣ってくれ。」と発言。

窪塚洋介
TBSのワイドショーの「芸能人お勧めの本」の企画で、小林よしのりの『戦争論』を推薦。
映画「GO」で日本アカデミー賞主演男優賞を取った際に、「日本に生まれ、日本で育った僕は日本の良さを堂々と主張できる日本男児になりたい。石原慎太郎さんの本で、戦後の日本がおかしくなったのは、歴史がねじ曲げられたせいだと知りました。もう一度、歴史を勉強しなければならないと感じた。日本を立派にするために生きて生きたい」と発言。

里見幸太朗
愛国心を育てる教育基本法改正の賛同者。

勝谷誠彦
「右」よりな発言が多く、やしきたかじんから「めちゃめちゃ右翼やん」と言われたことがある。

中瀬ゆかり
韓国が勝手な言いがかりつけてるけど、竹島ははじめから日本の領土。
自分達が正しいと思うなら国際司法裁判所に出てくればいいでしょ
TVで発言

フィフィ
日本国は日本人のためにあるべきです。
日本が住みにくいと思うんなら日本から出てっていいから。日本に甘ったれた外国人なんていらないから。どんだけでも日本で努力して、時には苦労して、それでも日本を愛して祖国と日本のために動ける外国人以外、正直歓迎する必要ないから!!甘い蜜だけ吸って、良いとこ取でそそくさ帰った外国人をまた呼び寄せる必要なんてないから!!そもそもそうゆう連中が目障りだから!そうゆう人たちに限ってろくなことしないし、外国人の印象悪くするから。

三原じゅん子
外国人参政権反対、夫婦別姓反対
集団的自衛権の行使に賛成

石原慎太郎
自分の家を守るためには、私たちは体を張って戦争する。やるならやるぞ、としっかり言ってやらなきゃいけないんだ。シナが日本の実効支配をぶっ壊すと言って、どういう行動に出るのかはわかりませんが、それに備えるために国が動かないなら東京が率先して尖閣諸島を領有する、ということ。

鈴木沙理奈
日本テレビ「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」に勉強した上で出演し、憲法改正を主張。

水野美紀
FLASHのインタビューで、「戦争に興味があり、戦場に行った人たちに感謝してます。」と発言。

今井雅之
神風特攻隊を「武士道精神に溢れる」と語るなど決して自虐史観などにはならず、 神社本庁や日本会議、靖国会館などで講演会 を行っている。
また、「9.11のアメリカ同時多発テロ事件が起こり新聞にでかでかと『カミカゼアタック』と書かれていて悔しかった。 だがそれに対してマスコミ、政府は謝罪を求めることはなかった。どうして謝罪を求めないのか? 一日本人として彼ら、神風特攻隊をテロと一緒にされるのは嫌だという思いがあった。特攻隊「神風」は民間人を殺していない。」と発言。

浅井健一(BLANKEY JET CITY)
野徹の『新・歴史の真実』を推奨し、安倍元首相を辞任に追い込んだマスコミを徹底批判。白人至上主義にも反対している。

泉谷しげる
自身のブログで、「海外からの感染ルート、沖縄の基地問題に関わってると思える幾つかの法案、外国人参政権と云う国の根幹に関わる体制を創ろうとしてる政党の在り方に、危機感を感じてるヒトは日増しに増えてンだから政治家ぜんぶオマエらこそ気づけ!」と発言。

K DUB SHINE(キングギドラ)
保守派で知られており、靖国神社にも度々参拝をしている。 また、ロシアで行われた世界愛国者政党会議にも一水会と共に参加している。

RYO the SKYWALKER
親日・保守的な内容のリリックを扱ったチューンや、全体として反米・親日・反マスコミ体制のリリックが随所に見られる。

川上哲治
新しい歴史教科書をつくる会の賛同者。

佐山聡
政治・思想に精通し、自身が総監を務める掣圏真陰流では現代における武士道の精神を非常に重視している。
国を憂うメッセージ(安部元首相の擁護、安全保障問題、マスコミ批判など多数)をオフィシャルサイトにて度々発表。 戦前の日本軍を悪く言われると烈火のごとく怒ることも有名。

ラモス瑠偉
日の丸に敬意を表さない日本サッカー選手を残念がっている。帰化し、日本代表として成功を収めたことに対し、「自分が力以上のものを発揮できたのはあの美しい日の丸のおかげ」と発言

石平
自伝で「天皇や礼節を重んずる日本の民族・文化などを賞賛し、自らは日本を愛する『愛日主義者』である」と発言。国内の左翼勢力(マスコミ等)に対しても批判的であり、日本の核武装や改憲の必要性を説いている。
また、南京大虐殺に対し、「犠牲者30万人という数字は真っ赤な大ウソではないかと思う」「日本は南京大虐殺記念館の閉館を要求すべきだ」と発言。外国人参政権反対。

渡部昇一
「渡部昇一の昭和史」「渡部昇一日本の歴史」などの多数の著書で有名であり、南京大虐殺・従軍慰安婦などを全否定している。
映画「南京の真実」の賛同者でもある。第1回『「真の近現代史観」懸賞論文の審査委員長を務めており田母神論文を2008年10月31日に最優秀藤誠志賞に選考した。
『正論』や『諸君!』『WiLL』『voice』『致知』などへの寄稿を行うことが多い。
チャンネル桜でも『渡部昇一の「大道無門」』に出演している。

石井公一郎(元ブリヂストン社長)
保守国民運動における教育再建運動の重鎮。
「私たちの美しい日の丸・君が代 子供たちに伝える国旗・国歌物語」を監修。

中条高徳(アサヒビール名誉顧問)
2007年に浅草倫理法人会が主催するモーニングセミナーで、「勝者の論理で歪められてきた歴史を見なおし日本民族の誇りと公の精神を取り戻さなければ明日の日本は無い。今がその最後に残された機会である。」と主張した。

山本卓眞(富士通名誉会長/日本工業標準調査会会長)
兄を太平洋戦争(大東亜戦争)で亡くし、戦争遺族の活動にも積極的に参加している。
また、靖国神社崇敬者総代、靖国神社崇敬奉賛会副会長、歴史教科書是正を求める会会長、終戦60年を考える会会長など、数多く活動を行っている。
人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング

↓↓↓↓↓ こちらをぽちっとしていただけると多くの方に読んでもらえます ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング

Posted by 木霊 at 11:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。