2011年09月15日

sengoku38 の信念

半月ばかり過ぎてしまいましたが、9月2日に聴講したsengoku38こと元海上保安官一色正春氏による講演「日本のために~sengoku38の信念~」で得たことを纏めておきます。

まずは領海の定義ですがご存知ですか?
賢明なる国民なら当然知っている内容ですね。当日の聴講者もほぼ皆さんご存知でした。国土から12海里について主張ができるんです。
ポイントは「主張ができる」というところなんですね。日本の場合津軽海峡や対馬海峡に関しては12海里ではなく3海里に設定しているそうです。これは「非核三原則」との兼ね合いだそうで、米国原潜などが航行する際に領海内に立ち入ると抵触する恐れがあるためとのこと。これは初めて知りました。
日本における領土問題としては北方四島、尖閣諸島、竹島、沖ノ鳥島が挙げられます。このうちシナ漁船の衝突事件が発生した尖閣諸島に関しては昭和19年まで日本人が居住していましたが空襲が激しくなり非難したという経緯があるそうです。
*本稿で「中国」をシナと表記しているのはChinaの意であり蔑称ではありません。

さて核心の漁船衝突についてですが、衝突してくる1分30秒前に漁船船長が甲板に出てきて海上保安庁巡視船との距離を測って操舵室に戻っています。これは明らかに船を当ててくるための前準備だそうで、youtubeに投稿された動画にも映っていますがマスコミはこの部分に関して専門家も含めて解説がなかったとか。
実際、衝突した瞬間の映像は頻繁に流されていましたが、そもそも全編は見たことないですね。あの映像は全編見るともっといろいろと見えて来るそうです。
 *この纏めを書いていて思い出しました。早速youtubeへ行ってきます
 *すでにオリジナルは削除されてしまっていましたがコピーがありました。








これらのコピーもいつ削除されるか分りませんから閲覧はお早めに!

シナ漁船が意図的に衝突してきていることは衝突後の様子からも明らかです。巡視艇の乗組員は衝突後非常に慌てていますが、シナ漁船の方は平然としています。衝突することが分っていれば慌てませんね。

今回、この事件で漁船船長は公務執行妨害で拘束されました。乗組員は直ぐに帰国でき、漁船もほどなく返却されました。しかし罪状が他国領海内での操業ですと随分と罪が重くなり、公務執行妨害と比べると罰金にして8倍程度異なるそうです。また領海内操業ですと漁船も没収できるのでいろいろと時間を掛けて調査もできたそうです。

今回の漁船による領海侵犯より、今後想定しておかなくてはならないことがあります。
民間船舶ではなく公船(例えば漁業監視艇)による領海侵犯です。今回民間船舶に対しても、普通であれば領海内操業として拘束するはずのところを公務執行妨害という軽い罪状で拘束し、しかも船長以外は即時解放、証拠となる漁船もほどなく返却という日本政府の弱腰対応を見て、充分に想定される事です。
公船になると民間船舶とどう異なるかと言うと、公船には治外法権がありますから外交ルートを通じるか海上自衛隊が出動するという事態に陥ります。つまり大きな国際問題になる訳です。
ちなみに、公船が漁業監視船であればまだ良いのですが、いまシナが建造している空母が出てきたら果たしてどうなるでしょうか?そしてそれに対して海上自衛隊が出動すると・・・。
「シナの空母が尖閣諸島沖を航行するなんて馬鹿げている」と思わないことはありませんが、それくらいやりかねない国でもありますし、そもそも国家安全保障というのは「最悪を想定して対策を練っておく」のが大前提。「想定外」という言葉で、我々国民はつい半年前に酷い目にあったばかりではありませんか。

sengoku38氏は当初動画公開など考えもしなかったそうです。これらの映像公開はそもそも政治家やマスコミの仕事であると。しかし一向に公開されることも無く、逆に諸外国からも衝突時の映像公開ができないのは日本側に非があるからではないかと考えられ始められてきたために、思い余っての行動だったということです。

国防には、国民が正しい国境や国土に関する知識を持っていることが必要だとsengoku38氏は言われました。
先般、日本青年会議所(JC)が全国の高校生約400人を対象に行った日本の国境に関する調査を行ったところ正解したのは僅かに2%だったという資料もあります。

世界の常識から外れつつある、日本の国防に関する常識。
日本が日本として存続するためには、もう一度見直さなくてはいけませんね。

*この記事はsengoku38こと一色正春氏の講演を聴講して私が理解した内容と考えです。私の理解不足や認識違いで誤っている場合もあるかと思います。その場合は遠慮なくご指摘いただければと思います。



人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング

↓↓↓↓↓ こちらをぽちっとしていただけると多くの方に読んでもらえます ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング
同じカテゴリー(世相・社会情勢)の記事画像
さすがにこれは酷い・・・
鬼滅の刃 × 神社
「旧宮家復帰」聴取
新型コロナウィルスの蔓延と神社の祭礼
葬式鉄
RADWIMPS と ゆず
同じカテゴリー(世相・社会情勢)の記事
 さすがにこれは酷い・・・ (2022-04-26 19:27)
 会食 (2021-06-28 17:06)
 鬼滅の刃 × 神社 (2020-10-27 09:42)
 「旧宮家復帰」聴取 (2020-04-17 14:22)
 覆面禁止法 (2020-04-11 14:12)
 新型コロナウィルスの蔓延と神社の祭礼 (2020-03-03 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。