2021年02月19日

六曜と七曜

結婚式やお宮詣りの日取りを決めるとき 「大安」 を選んだり 「仏滅」 と避けたりする方は居ると思います。
この 「大安」 とか 「仏滅」 といった 暦注(れきちゅう)を 「六曜」 と言います。

「六曜」 は現代では ”ろくよう” と読むことが一般的ですが、かつては ”りくよう” と読むのが一般的だったようで、他にも 「六輝(ろっき)」 などと呼んだ時代もあります。
今日では吉凶を示す中暦として一般的に知られていますが、江戸時代に出版された民間暦や暦注書にはほぼ記されていないことから当時の人達には関心が無かったと考えられています。

神社への参拝でも、お祝い事(結婚式やお宮詣り)などでは 「大安」 の方が良いですよね?とか、厄除け祓いや八方除けには 「仏滅」 は避けたほうが良いですか?といった問い合わせがしばしばあります。
しかし当社では、「お参りに来られる方が気にされないのであれば関係ないですよ」 とお答えしています。

これは、江戸時代の人々がそうであったように、元々六曜には吉凶を示す意味はなかったからです。
むしろ現代の曜日と同じ様な感覚であったといいます。
とはいえ、明治に入り新暦(太陽暦)が採用されると、次第に六曜は吉凶を表すとして人気を高めてゆきます。
そして吉凶を示すものとして広く定着していきました。
この様な歴史がありますから、六曜に吉凶を感じる人を否定するものではありません。
ただ、神社としては六曜を元に吉凶を示すいわれはありませんから、その様にお答えしているだけです。

とはいえ、六曜の吉凶を気にされる方が多いのも事実ですから、下記に六曜の一般的な吉凶を記しておきます。


六曜の一般的に言われる吉凶
先勝・・・さきがち、せんしょう、せんかち・・・など
万事急ぐことが良いとされ、午前中は吉、午後は悪しとされる

友引・・・ともびき、ゆういん・・・など
凶事に友を引くとされる。古くは勝負なき日とされ、何事も引き分けといわれていた
朝晩は吉、正午だけは凶とされている

先負・・・さきまけ、せんぷ、せんまけ・・・など
先勝の逆で先んずれば負けるとされる
古くは 「小吉」 と呼ばれ2番目に良い日とされた
現在は字面から昼すぎから日暮れまでは吉とされる
また相手が仕掛けてくるのを待つのが良いとされる

仏滅・・・ぶつめつ
仏も滅亡するほど最悪の日とされる
元々は物滅(もつめつ)と呼ばれていたが、いつの時代か転じて仏滅となった
六曜の中で大凶、祝い事を忌むのは勿論、本来葬儀も忌む日

大安・・・たいあん、だいあん
大いに安しの意
六曜の大吉日

赤口・・・しゃっこう、しゃっく、じゃっこう・・・など
陰陽道の凶日の1つ。
午の刻(11時~13時)だけが吉で、それいがは凶とされ、特に祝い事は大凶とされる

神社では六曜の吉凶を特には言いませんが、参考にして下さい。

さて、私達は現代、曜日に基づいて生活している人が多いと思います。
月火水木金土日とある曜日を七曜(しちよう)と呼びます。
実はこの七曜に吉凶を割り当てた書物が江戸時代にありました。
この先、百年、二百年先、七曜が現在の六曜のような扱いになるかもしれませんね。

参考までに、七曜の吉凶を記しておきます。

月曜 万事よし。但し不信心者は火難・水難にあうことあり。婚姻によし。

火曜 旅立ち悪し。2,3,5,7,9,11月のこの日は病事か災事多し。

水曜 喜び事多い。但し水辺を慎むべき。入学に良し。2,3月のこの日は病事、言い争い、盗難に注意。

木曜 万事良し。正直者は財産を得る。この日に木を伐るのは慎むべし。言い争いが起こる。

金曜 万事凶。争い多し。刃物による怪我に注意。春は旅立ち悪し。

土曜 争い事あり。1,3,5,6月は病事、訴訟あり。井戸掘り、竈づくりに吉。婚礼悪し。

日曜 万事よし。財産に縁あり。不信心の人は病あり。

七曜の吉凶が定着すると、土曜日の結婚式は避けるべきってことになりますね。


人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング

↓↓↓↓↓ こちらをぽちっとしていただけると多くの方に読んでもらえます ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング
同じカテゴリー(ちょっとしたつぶやき)の記事画像
毘沙門天の日?
夏越の祓
鬼滅の刃 × 神社
御朱印帳の取り扱い
葬式鉄
日本人はおとろしい・・・PartⅡ (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
同じカテゴリー(ちょっとしたつぶやき)の記事
 毘沙門天の日? (2022-02-18 11:13)
 古井神社 (2022-02-15 22:13)
 李下に冠を正さず (七五三詣の写真撮影) (2021-10-25 14:08)
 お賽銭の金額 (その2) (2021-07-23 09:59)
 夏越の祓 (2021-07-01 13:20)
 会食 (2021-06-28 17:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。