2015年12月02日

小学生がバスの降車ボタンをイタズラで押し続けたら犯罪になるのか?

ちょっと長いタイトルになりましたw

先日、当社の巫女がこんな話をしてきました。

バスに乗ったら、おばあちゃんの膝に座っている子供がいた。その横には子供の母親らしき人も立っていた。
その子供がバスの降車ボタンを押したが、その家族は降車ボタンを押した停留所では下車しなかった。その停留所では他に下車する人がいた。
そして次の停留所が近づくとまだ子供が降車ボタンを押したが、その停留所では下りる人がいなかった。おばあちゃんは軽く注意をしていたようだが、母親は子供に何も言わず、また降りる人がいない停留所に停車しても運転手に対して何の発言もなかった。
更に次の停留所が近づくと、子供は三度降車ボタンを押し、その停留所でおばあちゃんは降りて行った。
どうやら家族ではなく、見ず知らずのおばあちゃんだったらしい。(巫女談)
結局、その後も子供は降車ボタンを押し続け、誰も降車しない停留所に停まっても母親は一言も発しないし、子供に注意することもなかった様子。
その母子より先に巫女は下車をしたので最終的にどうなったかは不明。

というお話でした。そして、自分はそんな母親にはならないように気を付けたいと。

そんな話がつい先日あったのですが、このイタズラに類する記事があったのでUPしておきます。
例によって、元記事削除防止に転載しています。

バスの降車ボタンを押して「うっそでーすw」 小学生の「いたずら」は犯罪になる?
弁護士ドットコム 11月28日(土)9時53分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151128-00003999-bengocom-soci
走っているバスの中で、小学生が何度も降車ボタンを押し、バスが停まるたびに「間違えましたーw」「うっそでーすw」とふざけていたところ、運転手から「今ボタン押した人降りて」「降りるまで発車しないから」とお灸をすえられたーー。そんな場面を目撃した人のツイートが2万7000回以上リツイートされ、話題になった。
ツイートによると、運転手と小学生の間で、「ごめんなさい、もうしません」「ええけえ降りろ」「ここ違うんです」「でもボタン押したじゃろ」「ごめんなさい(半泣き)」「早う降りにゃあ他のお客さんに迷惑じゃろ」「ごめんなざい~(本泣き)」「◯◯小じゃろ。学校に言うとくけえの」などのやり取りがかわされたそうだ。
このツイートに対して、「いけないことはきちんと教えないとね」「泣けば許されると思って...悪質な子供ですね」などのコメントが寄せられている。このようないたずらは何らかの犯罪になる可能性はあるのだろうか。足立敬太弁護士に聞いた。

●「偽計業務妨害罪」が成立する可能性がある
「降りる気もないのに降車ボタンを押し、各停留所にバスを停まらせた行為は、偽計業務妨害罪(刑法233条後段)が成立しうる行為です。『偽計』とは、人を欺き、誘惑し、あるいは他人の錯誤または不知を利用することです。降りる気もないのに降車ボタンを押す行為は、欺く行為であるといえます。
降りるつもりなく降車ボタンを押しても、他に降りる乗客がいたのであれば実害はありません。しかし、降車ボタンが押されて停車したのに、降車する乗客がいなかっただけでなく、さらに乗車する客もいなかったのであれば、停車した分バスの運行に遅れが生じるという実害が生じています。
しかもそれを繰り返し行ったのであれば、実害は軽微ではありません。したがって、バスの運転手の運転業務を妨害したと評価できると思われます。なお、法定刑は3年以下の懲役または50万円以下の罰金です」

小学生がやった場合でも犯罪になるのか。

「今回のケースは小学生のいたずらとされています。刑法41条で『14歳に満たない者の行為は、罰しない』と定められているため、実際に刑事罰が科されることはなく、このような場合、警察は児童相談所に通告して対処することになります。

もっとも今回のケースでは、運転手がきついお灸を据えたようなので、実際にこれらの手続が踏まれることはないでしょうね」
足立弁護士はこのように話していた。

【取材協力弁護士】
足立 敬太(あだち・けいた)弁護士
北海道・富良野在住。投資被害・消費者事件や農家・農作物関係の事件を中心に刑事弁護分野も取り扱う。分かりやすく丁寧な説明だと高評価多数。
事務所名:富良野・凛と法律事務所
事務所URL:http://www.furano-rinto.com/
ということです。
子供はとかくボタンとか押したがりますが、イタズラに押すことが無いように注意しましょう。
そして、もし誤って押してしまって誰も降車しない場合には、速やかに 「間違いました」 なり 「ごめんなさい」 なりを運転手さんに伝えましょう。


人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング

↓↓↓↓↓ こちらをぽちっとしていただけると多くの方に読んでもらえます ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
和歌山ブログランキング
同じカテゴリー(ちょっとしたつぶやき)の記事画像
毘沙門天の日?
夏越の祓
鬼滅の刃 × 神社
御朱印帳の取り扱い
葬式鉄
日本人はおとろしい・・・PartⅡ (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
同じカテゴリー(ちょっとしたつぶやき)の記事
 毘沙門天の日? (2022-02-18 11:13)
 古井神社 (2022-02-15 22:13)
 李下に冠を正さず (七五三詣の写真撮影) (2021-10-25 14:08)
 お賽銭の金額 (その2) (2021-07-23 09:59)
 夏越の祓 (2021-07-01 13:20)
 会食 (2021-06-28 17:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。